フェイシャルエステ久留米 タレイア

フェイシャルエステサロン久留米タレイア アロマ・しみ・しわ・たるみ・リフトアップ 西鉄久留米駅より徒歩1分 Thaleiaへようこそ

肌のホメオスタシスby久留米タレイア

久留米市のエステサロンタレイア

フェイシャル・アロマボディ・ドライヘッドスパ

オーダーメイドフェイシャルエステとボディケアで

女性の美と健康、全身のトータルケアをサポートする

西鉄久留米駅前プライベートエステサロンです。

人間の身体には、生体の内部や外部の環境因子の変化に関わらず、生理機能が一定に保たれる性質があります。これはホメオスタシス(恒常性)と言われ、肌にも当てはまります。肌のホメオスタシスとは、肌が正常な状態を維持するために自己調節を行う仕組みのことを指します。肌は、外的刺激や環境変化に対応して、細胞の分裂や分化、代謝、免疫応答などの機能を調節し、常に健康な状態を保つように働いています。

肌のホメオスタシスは、主に3つの要素によって実現されます。それは、表皮細胞、真皮細胞、および皮膚付属器官(毛包、汗腺、皮脂腺など)です。

表皮細胞は、肌の表面に位置する細胞であり、角質層や基底層、有棘細胞層、顆粒層、透明層の5つの層からなります。これらの層は、互いに関連しており、細胞の分裂、分化、角質化、および代謝を制御しています。たとえば、表皮の角質化は、細胞が成熟し、死んで角質層を形成するプロセスであり、肌を保護する重要な役割を果たしています。

真皮細胞は、表皮の下に位置し、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの成分を含む組織で構成されています。真皮細胞は、肌の弾力性、強度、水分保持能力を維持するために重要な役割を果たしています。真皮細胞は、外的刺激に応じて増殖し、コラーゲンやエラスチンの合成を促進することで、肌の再生を促進します。

皮膚付属器官は、毛包、汗腺、皮脂腺などの器官であり、肌の表面に開口しています。これらの器官は、皮膚の表面に油や汗を分泌することで、肌のpHバランスや水分保持能力を維持する役割を果たしています。

肌のホメオスタシスは、これらの要素が互いに関連しながら機能することで実現されます。たとえば、表皮細胞の増殖と分化は、真皮細胞から分泌される成長因子の影響を受けて促進されます。また、皮膚付属器官の分泌物は、表皮細胞の代謝や真皮細胞の合成にも影響を与えます。

さらに、肌のホメオスタシスは、神経・内分泌系や免疫系とも密接に関連しています。神経・内分泌系は、ストレスや環境変化などの刺激に応じて、ホルモンや神経伝達物質を分泌し、肌の代謝や再生を調節します。免疫系は、肌を守るために異物や細菌などの侵入を防止し、炎症や病原体からの回復を促進する役割を果たします。

肌のホメオスタシスは、様々な要素が複雑に絡み合って実現されています。しかし、肌の健康状態が損なわれると、例えば乾燥、シワ、色素沈着、痒み、湿疹、ニキビ、紫外線による損傷、肌がんなどの問題が発生することがあります。したがって、適切なスキンケアや生活習慣の改善、健康的な食生活や十分な睡眠などの対策を取ることが、肌のホメオスタシスを維持するために重要な役割を果たします。健康な肌はスキンケアだけでは育むことができません。食生活やライフスタイルを見直し、美しい肌を育みましょう。

 

~ナイトエステ~水・金・土曜日

電話・LINE・Web予約にて時間外受付中です。

ナイトエステにオススメのコース

 

ご予約・お問い合わせはラインまたはお電話にて

電話 0942-80-5079

Web予約はこちらから⇒RESERVA予約システムから予約する

サロンの衛生管理について

ホームケアカウンセリングについて

ラインの登録はこちらから(*^-^*)

友だち追加

RESERVA予約システムから予約する

お問合せ・ご予約も受け付けしております♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話で問合せをする