Thaleia Esthetic & Aromatherapy

フェイシャルエステサロン久留米タレイア アロマ・しみ・しわ・たるみ・リフトアップ 西鉄久留米駅より徒歩1分 Thaleiaへようこそ

敏感肌…肌アレルギーをお持ちの方のホームケア

敏感肌でマスクで肌荒れを起こしやすい方、

花粉や黄砂での肌アレルギーで肌に炎症がある方、

辛い季節ですよね。

私も敏感肌のアレルギー持ちなので、辛さがよくわかります。

タレイア エステティック&アロマテラピー

西鉄久留米駅前エステサロンです。

 

肌がかぶれていたり、痒みがある時のスキンケアは本当に困りますよね。

どうしたらいいの(ToT)/~~~

 

ここからは私個人の対応方法なので、

全ての方に適したことではない事をお断りしておきます。

私は毎年、花粉・黄砂での肌アレルギーに悩まされています。

そして昨年からはマスクも追加…( ̄ー ̄)

花粉や黄砂が飛びはじめると、肌が赤くなり痒みが生じます。

痒いとですね…夜寝ている間に掻いてしまい、炎症を起こします。

 

私の場合は軽い炎症のうちに皮膚科へ行き、処方された薬で炎症を抑えます。

賛否両論あるかと思いますが、皮膚炎が酷くなる前にステロイドを選択します。

薬を使っている時のホームケアは、敏感肌でも使える化粧水のみを使用。

化粧水だけでは肌が乾燥するので、保護ケアにはクリーム状のワセリン製品を使っています。

ドラッグストアで購入している製品です。

 

炎症が治まってきたら直ぐにステロイドの使用を止め、

その後しばらくは化粧水とワセリンのみのケアを続けます。

またすぐに炎症がぶり返す可能性があるので、慎重に肌と向き合いながらのケアです。

 

炎症を起こしている肌には、鎮静をして保湿・保護の徹底が必要です。

皮膚炎がある場合には、活性作用がある化粧水・美容液・クリーム等の使用を控え、

保湿・保護のみをケアをしていきます。

肌の保湿力が弱いと、肌のバリア機能が低下してさらに敏感肌になってしまいます。

乾燥肌はトラブルの原因の一つです。

化粧水でしっかりと水分を補い、ケアをすることが大切になります。

 

辛い時期ですが地道に保湿ケアを続け、バリア機能を低下させないようにしましょう。

サロンでは、敏感肌の方におすすめの化粧水をご用意しております。

気になる方はお気軽にサロンまでお問合せ下さい。

 

サロンの衛生管理について

ホームケアカウンセリングについて

ラインの登録はこちらから(*^-^*)

友だち追加

お問合せ・ご予約も受け付けしております♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

電話で問合せをする