フェイシャルエステ久留米 タレイア

フェイシャルエステサロン久留米タレイア アロマ・しみ・しわ・たるみ・リフトアップ 西鉄久留米駅より徒歩1分 Thaleiaへようこそ

花粉症による肌荒れby久留米タレイア

久留米市のエステサロンタレイア

フェイシャル・アロマボディ・ドライヘッドスパ

オーダーメイドフェイシャルエステとボディケアで

女性の美と健康、全身のトータルケアをサポートする

西鉄久留米駅前プライベートエステサロンです。

 

この春、花粉症でお悩みではありませんか?私自身が現在進行形で花粉症の症状に悩まされています。今回は、花粉症による肌荒れについてお伝えしたいと思います。

花粉症は、春先から夏にかけて空気中に舞う花粉が原因で、鼻や目のかゆみ、くしゃみ、鼻汁などの症状が現れる疾患です。しかし、花粉症は肌荒れの原因にもなることがあります。

花粉症による肌荒れの原因は、アレルギー反応による炎症です。花粉が体内に入ると、免疫系が異物を攻撃するためにヒスタミンなどの物質を放出します。この物質が皮膚に作用することで、肌がかゆくなり、赤くなったり、かぶれたりします。

また、花粉症の症状によるストレスや疲れも、肌荒れの原因になることがあります。花粉症の症状が慢性的に続くと、睡眠不足やストレスがたまり、免疫力が低下します。その結果、肌のバリア機能が弱くなり、刺激に対して過剰な反応を示すようになります。

花粉症による肌荒れの症状は、主に以下のようなものがあります。

  1. かゆみ・花粉症による肌荒れの代表的な症状で、炎症が起こることで起こります。かゆみを我慢してかきむしると、さらに肌が荒れることがあるので注意が必要です。
  2. 赤み・腫れ 炎症が起こると、肌が赤く腫れたり、痛みを感じたりすることがあります。花粉症の症状がひどくなると、症状が強く現れることがあります。
  3. かぶれ・ 花粉症による肌荒れの中でも、アレルギー反応が強い場合に起こることがあります。特に、肌が薄い目の周りや口周りなどは、かぶれやすい部位です。
  4. 乾燥・ 花粉症の症状によるストレスや疲れが原因で、肌が乾燥することがあります。乾燥することで、肌がかさついたり、荒れたりします。花粉症による肌荒れを予防するためには、以下のような対策が有効です。
    1. 花粉を防ぐ: 花粉症の症状を軽減するためには、花粉を防ぐことが重要です。マスクやサングラス、帽子を着用し、花粉が目や鼻に入らないようにすることが効果的です。また、部屋の窓を閉め、空気清浄機を使って花粉を取り除くことも有効です。
    2. スキンケアの見直し: 肌荒れが起こると、保湿が大切になります。肌に刺激の少ない、低刺激のスキンケア製品を選び、保湿をしっかり行うことが大切です。また、敏感肌用のスキンケア製品を選ぶと良いでしょう。
    3. 食生活の改善: 花粉症による肌荒れを防ぐためには、栄養バランスの良い食生活が重要です。ビタミンCやE、カロテノイドなど、肌に良い成分を含む食品を積極的に摂取しましょう。また、水分補給も忘れずに行うことが大切です。

    花粉症による症状がひどい場合には、皮膚科医に相談することをおすすめします。医師から適切な治療を受けることで、症状を改善することができます。また、花粉症による肌荒れは、個人差があります。症状が軽い人もいれば、重度の症状が出る人もいます。症状がひどい場合には、自己判断で対策を行うのではなく、皮膚科医やアレルギストに相談し、適切な対策を取るようにしましょう。

    花粉症による肌荒れは、季節的な問題であり、治癒力があるとされています。適切なケアを行い、症状を軽減して肌を改善していきましょう。

    エステサロンでの肌ケアは、症状が落ち着いてからはじめましょう。炎症が出ている肌に必要なのは、鎮静です。ホームケアでしっかりと保湿・保護ケアを行い、肌を回復させることが先決です。肌荒れがある場合には、美容液などは使用せず、敏感肌用の化粧水と乳液、ワセリンでしっかりと保湿ケアを行いましょう。

こちらの記事もどうぞ→春の肌トラブル

~ナイトエステ~水・金・土曜日

電話・LINE・Web予約にて時間外受付中です。

ナイトエステにオススメのコース

 

ご予約・お問い合わせはラインまたはお電話にて

電話 0942-80-5079

Web予約はこちらから⇒RESERVA予約システムから予約する

サロンの衛生管理について

ホームケアカウンセリングについて

ラインの登録はこちらから(*^-^*)

友だち追加

RESERVA予約システムから予約する

お問合せ・ご予約も受け付けしております♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話で問合せをする