フェイシャルエステ久留米 タレイア

フェイシャルエステサロン久留米タレイア アロマ・しみ・しわ・たるみ・リフトアップ 西鉄久留米駅より徒歩1分 Thaleiaへようこそ

バランスの良い食事by久留米タレイア

久留米市のエステサロンタレイア

フェイシャル・アロマボディ・ドライヘッドスパ

オーダーメイドフェイシャルエステとボディケアで

女性の美と健康、全身のトータルケアをサポートする

西鉄久留米駅前プライベートエステサロンです。

 

健康のためにも、バランスの良い食事をとるようにすることは欠かせません。具体的にどのようなものがバランスの良い食事と言えるのか、普段から意識したいことをまとめました。

「まごはやさしい」という言葉をご存知でしょうか?「まごはやさしい」とは、バランスの良い食事の考え方です。実はこの7文字は、取り入れることで健康的な食生活を送ることができる食材を語呂合わせにしたものです。この食事の目的は、健康な体作りや病気予防のために必要な栄養素をバランスよく摂取し、食事の質を向上させることです。以下では、「まごはやさしい」について、その考え方や摂取すべき栄養素、食品の選び方などについてお伝えします。

【「まごはやさしい」の考え方】

「まごはやさしい」は、「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも」の頭文字をとったもので、これらの食品をバランスよく摂取することが大切です。具体的には、炭水化物を主体とした食事に野菜を加え、魚・肉・豆類・海藻類・きのこ類をバランスよく取り入れることが推奨されます。

【摂取すべき栄養素】

健康的な食事では、以下の栄養素をバランスよく摂取することが重要です。

・炭水化物 炭水化物は、主食として摂取することが推奨されます。米やパン、麺類などを適量食べることが大切です。

・たんぱく質 たんぱく質は、筋肉や臓器の構成要素となるため、適量摂取することが重要です。魚や肉、豆類、乳製品などから摂取できます。

・脂質 脂質は、細胞膜の材料やホルモンの合成に必要な栄養素です。植物油や魚油などの健康的な脂質を摂取することが推奨されます。

・ビタミン・ミネラル ビタミンやミネラルは、体内で生成できない栄養素であるため、食品から摂取する必要があります。野菜や果物などから摂取することが大切です。

・食物繊維 食物繊維は、便秘を促進し、便通を良くするためにも、十分な摂取が必要です。野菜や果物、穀物などから摂取しましょう。

・水分 水分は、身体を構成する成分の一つであり、体温調節や代謝に必要な栄養素です。適量の水分を摂取することが大切です。

【食品の選び方】

・米 玄米や胚芽米など、栄養価の高い米を選ぶことが推奨されます。また、白米を食べる場合には、食物繊維やビタミンB1、B2を補うために、五穀米や玄米入りのご飯を選ぶことがおすすめです。

・野菜をバランスよく摂取することが推奨されます。特に、緑黄色野菜や深色野菜は、β-カロテンやビタミンC、食物繊維などが豊富で、健康に良い効果があります。

・魚 DHAやEPAなどの必須脂肪酸を含む魚を選ぶことがおすすめです。また、魚の種類をバランスよく摂取することも大切です。

・肉 赤身肉や鶏肉など、脂肪分が少なく、たんぱく質が豊富な肉を選ぶことがおすすめです。また、加工肉や脂っこい肉は、摂取量を控えるようにしましょう。

・豆類 大豆製品や豆腐、納豆などの豆類は、たんぱく質や食物繊維が豊富で、コレステロール値の改善にも効果的です。

・乳製品 低脂肪乳やヨーグルトなどの乳製品を選ぶことが推奨されます。カルシウムやビタミンDなどの栄養素が豊富で、骨粗鬆症予防にも効果的です。

・油 植物油や魚油など、健康的な油を選ぶことがおすすめです。特に、オメガ3脂肪酸を含む油は、健康に良い効果があります。

・調味料 塩分や糖分の摂り過ぎに注意し、出来るだけ自然な味わいを楽しめる調味料を選ぶことが推奨されます。また、香辛料やハーブなどを使って、味を引き立たせるのもおすすめです。

【食事のバランスを考えるポイント】

・1日3食の食事を摂る 1日3食の食事を摂ることで、食事の時間や量が調節され、栄養バランスを考慮した食事が摂取しやすくなります。

・1日に必要な栄養素をバランスよく摂取する 1日に必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。そのために、五大栄養素のバランスを考えた食事を心がけましょう。

・1日に必要なカロリー量を摂取する 1日に必要なカロリー量を摂取することが大切です。食事の量や内容を調整して、必要なカロリー量を摂取しましょう。

・適量の運動を行う 適度な運動を行うことで、健康な身体を維持することができます。食事と運動をバランスよく取り入れることで、健康的な生活を送ることができます。

【まとめ】

「まごはやさしい」は、1日に必要な栄養素をバランスよく摂取する食事法です。五大栄養素のバランスを考えた食事を心がけ、野菜や果物、穀物などから摂取することで、健康な身体を維持することができます。また、適度な運動や、水分の摂取も大切です。日常の食生活の改善に取り組むことで、健康的な生活を送ることができます。食事と運動、ライフスタイルの改善をして、心身ともに健康になりましょう。

~ナイトエステ~水・金・土曜日

電話・LINE・Web予約にて時間外受付中です。

ナイトエステにオススメのコース

 

ご予約・お問い合わせはラインまたはお電話にて

電話 0942-80-5079

Web予約はこちらから⇒RESERVA予約システムから予約する

サロンの衛生管理について

ホームケアカウンセリングについて

ラインの登録はこちらから(*^-^*)

友だち追加

RESERVA予約システムから予約する

お問合せ・ご予約も受け付けしております♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話で問合せをする